雲外蒼天

校長 永井康博

 3月1日、548名の卒業生が済美高校を巣立っていきました。新型コロナという未知の感染症の全国的な蔓延と同時期に入学し、3年間コロナとの戦いの中で高校生活を送った学年でした。最近は感染者数も減少し、様々な制限も緩和傾向にあります。新たなステージでの活躍を期待しています。

 プロ将棋棋士の藤井聡太さんは、まだ20歳ですが、数々の記録を更新中で、将棋の8大タイトルの内、5つのタイトルを現在保有中です。藤井さんが「棋聖」位の初防衛に成功した時に、記念扇子に揮毫し、一躍有名になった「雲外蒼天」(うんがいそうてん)という言葉があります。「目の前の困難を努力して乗り越えれば、その先には素晴らしい世界が待っている。」という意味です。

 コロナ禍を乗り越えた暁には、今まで耐えてきた分、必ず良い事が待っていると思っています。卒業生は進学先・就職先で、在校生は新たな学年で大きく飛躍することを願っています。

 3月8日(水)から12日(日)まで、県美術館南館で「震災復興の歩み展」が開催されます。東日本大震災の発生から12年。風化させてはいけないと言いながらも、年月の流れとともに確実に記憶が薄くなっています。済美高校の震災学習の取り組みも展示されていますので「あの日を忘れない」きっかけに、足をお運びいただければと思います。

 保護者の皆様へのご案内

 今年度は下記の日程で「文化・芸術発表会」を開催します。久し振りの学校行事の公開となります。ご来場いただければ幸いです。

 なお、会場内ではマスクの着用などの感染防止にご協力ください。

      日時    3月10日(金)

            クラス合唱コンクール   9:00~11:45

            課題研究発表会     13:10~16:00

      場所    松山市民会館大ホール  

2023年03月01日